タブリーズ Tabriz

◆国境の町に向かうぞ。

テヘランからタブリーズへのバスは9時間と30分の運行を予定している。バス会社、ひいてはバスの種類により料金が異なる。良くできたもので料金に見合っ たバスの設備でありサービスとなるのだ。
タブリーズへのバスは安い所で26,000Rialsから50,000Rials(約260円〜500円)。安いバスの大変さは身にしみてわかっているの で今回は 50,000Rials のハイグレードなものをチョイスする。以前 安いバスを選択し、その低料金に喜んでいたが、実際にバスが走り始めると背もたれが遊び、飛び跳ねるという目に遭っているのだ。そうなってはとても寝られ たモノではない。

午後10時出発予定のタブリーズ行きのバスは定刻を30分過ぎたところで走り出した。

走り始めたところで乗務員さんがお菓子箱を配り始めた。さすがは一番高い料金を設定しているだけある。
とはいえ、11時には消灯となるバスでお菓子を食べ始める乗客が居るはずもなく、全員そろって菓子箱を命名のカバンにしまい込むのである。

明けて早朝の6時、イスラムの国では礼拝の為に度々バスが停まる。この日も朝の礼拝の為にバスが停まるがトイレ休憩にはちょうど良いタイミングだろうとも 思う。ただ、今回の停車がいつもと違った点、バスが停車する直前に目を覚ました私の視界に飛び込んできたのは一面の銀世界だった。

死にそうなほど寒い。トイレへと行くためにバスを降りた瞬間に感じた冷気は、厳冬期の日本に勝るとも劣らないものだった。寒くなるのはトルコに入ってから とばかり考えていたが、前倒しでこの寒さを持ってくるのは反則である。数人の外国人とバスの発車を待つ数分はその全員にとって一種忘れ得ぬ記憶に残ったよ うに思う。

タブリーズまでの残り100Kmの雪原をバスは駆け抜けていく。

◆ タブリーズに着いた

朝の8時10分、無事タブリーズのバスターミナルに到着する。タブリーズの町は付近に比べて標高が低いらしく心配していた雪は無く、寒さも大したものでは ない。が、毎度の細かなトラブルが私を見舞う。

というのも、テヘランから私を乗せたバスはバスターミナルの中に入らず、バスターミナルのすぐ横の大通り沿いで私をおろしてくれていたのだ。そのため流し の タクシーが 「市内まで1万Rials」を連呼する。適正価格なのだが、それはタクシーを一人で借り切った場合の値段である。乗り合いタクシーを探すべく バスターミナルの中へと歩を進めていく。
バスターミナル内のタクシースタンドを見つけるのに大した時間はかからなかった、その広さの割に造りがシンプルなのだ。さっそく乗り合いタクシーを探す が、そのチケット売り場に並んでいる最中にも相変わらずの「1万Rials」コールを聞き続けることになる。
やっとの思いで乗り合いタクシーのチケットを 2000Rialsで購入する。

トルコ人4人との相乗りでものの10分程はしると、市街の中心部 “市バスターミナル” に到着する。他の4人はここで離散。私がドライバーに伝えた目的地 “ゴレスターン公園” まではあと200mといった所だが、「これ以上すすむならあと1000Rialsくれ。」とドライバーから言われる。
10円程度の端数だと考えてしまえばそれまでだが、彼はゴレスターン公園まで走ることを確約していたのだ。それを覆されたのでは、腹の虫が収まらない。
ここまでの走行でマップ上の現在地と方向はきっちり押さえている。カバンが重いとは言え、外人がなめられる先例にならうのも癪だ。
「それじゃぁ、ここで降りるよ。」 とオンボロタクシーのドアを叩き付けるように閉めた。

◆ 宿とメシ。

タブリーズでの宿に5軒の候補を持っていた。毎度のごとく宿の内見をしようと計画していたが、今回はその必要が無く 1発目で宿が決定した。

一泊40,000Rialsでシングル。オーナーは非常に物腰の柔らかい人物で価格ともてなしに満足できたのだ。
泊まったゲストハウスは “ Guest House Daria ” 過去に多数の国を旅行した経験のあるオーナーは 旅行者が求めるものを把握している。もちろん最低限のレベルではあるが、値段からすれば十二分に満足できるものだ。
写真のローストチキンは宿の地下で営業しているレストランのモノ。15,000Rialsでハーフチキンはお買い得だが、作り置きなのかあまり温かくな かったのがタマに傷。

到着後、昼食を頂いたレストラン、「Modern Tabriz」

チキンケバブ&ライス 35000Rials。 スープ、ピクルス、ナンが鬼のように付いてきた。なかなかお買い得感の高いレストランである。

◆ 街角散策

町自体はさして大きすぎず、歩ける範囲で全てのモノがそろう。
そんな中、ここまで写真を撮っていなかったあるものに気づく。

ガソリンスタンドである。注目すべきは表示されているそのプライス。
1リットルあたり800Rials。9300Rialsが1ドル、ドルを128円で計算すると。なんと11円となる。
ガソリン1リットルが約10円とは、さすが油を売るほど持っている国。プライスが違う。
どんな安宿でもお湯を循環させて暖を取れるわけだ。

バザールで購入した ビスタチオ 100g 7000Rials。翌日 再度購入した ミックスナッツ 200g は7000Rialsのところをまけていただいて 6000Rials。

ザクロジュース 1000Rials

◆オマケの写真館

タブリーズで試しに買ってみたタバコ。非常に安い。

Three Stars 4000Rials(約40円)、Bistoon 3500Rials(約35円)、Magna 5000Rials(約50円)