コルカタ Kolkata (旧市名:カルカッタ)









































































◆マザーハウス






 












































 





◆鉄道予約オフィス

コルカタにある鉄道予約オフィス、イースタン・レイルウエイでダージリン行きのチケットを購入する。

ダージリンを目指しているが、実際にはもう少し手前にあるニュージャルパイグリー駅までのチケットを263ルピー(約790円)で買い求める。初めての寝 台列車inインドである。

鉄道予約オフィス付近の写真なぞ撮ってみる。

左の写真はHSBCのコルカタ支店。中央は予約オフィスの目の前、意外に緑が多い。右は付近の幼稚園?または集団住宅の中庭。立派な制服を着た子達がイン ド社会の格差を象徴する。


◆近所のチャイ屋

チケットを買い求めた後、チャイ屋でチャイなど頂く。

写真は安宿街・サダルストリートの北側、ニューマーケット付近にあるチャイ屋。チャイの写真は別の店だが、普通のチャイで2〜4ルピー。

そして、旅立ちの日、ゲストハウスの屋上から夕日を眺めるのである。






◆オマケの写真館

カーリー寺院の付近で見つけた、何のCMか解らない看板。


ショッピングモール内の注意書き。

インド人は唾をペッペと道に捨てているわけですが、コイツが人に当たったら、罰金20ルピーですよ。と書いているのではないかと推測。

大学付近にあった噴水。

インドにも噴水があったのだ。と、至極当たり前のことに感動。だって違和感あるんだもん。住んでる人達と。

ニューマーケット前でみた、ウエディング・カー。

飾り付け実施中ですが…。ムムッ。カワイイかも知れん。

 メインに戻る 





inserted by FC2 system