フエ  Hue


さて、ラオスに向か う中継点として訪れたフエですが、バスは正午頃に無事フエの旅行代理店前に到着したものの、恐ろしい数のツクタクドライバーやらホテルの斡旋員やらに取り 囲まれ、這々の体で脱出。なので到着地の写真は夜撮ったものです。
 
 
 
 
 
 
 

えー、でこちらがお昼ご飯に食べたセットメニュー1。30,000ドン。ロンリープラネットで紹介 されてました。 
 





で、 例によってレンタバイクでフエの町を爆走。2時頃に借りて6時に返す交渉で35,000ドン。ホテルや代理店だと20,000ドン/時間なので相当値切り 倒したことに満足していたのだが・・・
乗り始めて問題が起こることといったら。もう。。ギアチェンジがまともに入らない。2速のランプが点灯しない。スピード計が0から動かない。。。。。この メーカー名は絶対忘れない。それとも整備の問題?



なにはともあれ、走り出したフエの町。世界遺産の「周辺」の写真をご覧いただきましょう。

 
 

 

 

 

こちらがフエ 王宮の裏門。地元民はじゃんじゃか通過するのだが、外国人である僕はチケットがないと入れないのであった。




考えてみるまでもなく、王宮周辺を爆走したところで2時間もあれば飽きてしまう。そのとき王宮内を見ようという思いが一瞬頭をよぎったが、「世界遺 産」と言われても、北京の故宮で迷子になった経験のある僕にはちょっとここは小さく思えた。もしかしたら「フエは乗り継ぎ地」と、心のどこかで強く思いす ぎていたのかも知れない。何にせよ、明日のチケットはFIXしているだけに内部を見ることは時間的にも無理があった。

フ エで見かけた数少ない近代的な小売店。時節柄ムーンケーキ(月餅)は必ず置いている。中華暦でモンキーフェスティバルに使うというか食べる。僕はとりあえ ず見たこと無いジュースを試してみた。すっげー甘い。甘いのはまだいいとして、、寒天入りだったのがいただけなかった。(写真忘れた。)





ホーチミンでツアー参加を考えていた「カオダイ教」の寺 院巡り。ホーチミンでのツアーは中止されたため行けなかったが、まさかフエで支店に出会うとは思いもしなかった。内部を見させてもらおうか、どうしよう か、相当迷ったが、結論から言うと「こわかったのでやめた」。

 

 
妖しさ爆発ですな。



レンタルバイク屋に戻る途中。左は見たまんま、ベッドマットレスを運ぶサムロー。右は六差路になっているランナバウト、渋谷のスクランブル交差点のバイク 版って感じがたまらなく大興奮。思わず3周ほど回ってしまいました。(あほ)

 



一旦宿に帰ったところで、暇そうにしているアングロサクソンに遭遇。茶でもする。
ベトナムコーヒーはたまらなく苦いねぇ。。。右にあるポットはミルク用ではなく「お湯」です。割って薄くしろってことですね。チーズケーキ10,000ド ン(約70円)、結構うまかったっす。コーヒー8,000ドン。奥にあるのはオレンジムース。割り勘のため値段わからず。

 

ケーキ屋さ ん:Smoothie&Pastry - 38 Tran Cao Van -TP.HUE




再度、宿に帰 ろうとすると小中学生の帰宅ラッシュに遭遇。宿は学校の隣。



 夕飯代わりに食べた串揚げ。6,000ドン/一本(約50円)




2週間ほど使ったベトナムドン紙幣とも今日明日でお別れ。写真はきれいなものを選んで撮ったつもりですが、市中に動いていると、たまに数字の判別ができな いぐらいに汚れた紙幣に出くわします。

 



◆オマケの写真館

ベトナム女性の着物。ため息が出るくらいお美しいですねぇ。。



 メインに戻る 





inserted by FC2 system