ハート・ヤイ(ハジャイ)  Hat  Yai


ハジャイで泊まった宿から撮った風景。
(すんません、一泊しかしなかったのと、外食する際にカメラもってくのを忘れたので2枚しか、、)
思った以上にデカイ町。マレーシアへの玄関口ということでしょうか。物価もバンコクに比べて明らかに高く、国境に近い商業都市という色が濃いですね。

タイ南部ではちょいと治安状況がよろしくないそうで、外務省HPによると分離独立を求める勢力がテロをしてるんだとか。。そんなこともあり、なるべ く早めに通り過ぎようと、そんな感じです。


ハジャイでとりあえず1泊した後、行き先も決めずに長距離バスターミナルへ。「とりあえず」というのはハジャイを含め、タイ南部はテロやらなにやら でちょい危ないとの情報があったからなのですが、次の町を決めずにバスターミナルに向かうツクタクでの車中はちょいと心細かったりします。移動先の候補と して考えていたのはプーケット、スラタニーそしてクラビ。とりあえずバスターミナルで状況を見て決めようかなといった処です。ただ、プーケットは昨年末に 訪れたことがあり、物価も高いことで有名、またここまでにペナン・ランカウイと島巡りをしているので今回はパスかな。残るスラタニーとクラビ。スラタニー もサムイ島へ向かう玄関としての位置づけが大きい様なので確度は低め。とはいえ後のバンコクへの移動を考えるとスラタニーが良いかも知れない。クラビー、 昨年のプーケット旅行の際にレンタカーで行こうと思っていたのが、同行した友人の「俺にはタイ本土はまだ早い」の一言で行けてない。
などど記憶を振り返っている間にツクタクはバスステーションに到着。ステーション前のチケット屋を覗いてみるとクラビ行きが2時間後に出発するようだ。チ ケット屋は数件並んでいるし時間も少しあるので価格調査をしてみると一番端っこにあるチケット屋がお安く提供してくれるとのことで250バーツ。他の店は 呼び込みに執心しているようで、値段はさほど安くない。やはりチケットは自分の足で探すものだなぁ、と思いつつ飯を頂く。

バ スターミナル近くのレストランで食べたヌードル。(20B)
そういややたら急いでたんで、バスターミナル周辺の写真すら撮っていないっす。
 
 
 
 
 
 
 

飯を食べたあと、バスはクラビに向かって走り出す。

 
 



9月17日追記
なんか、BBCが騒いでるんですが、もしかしてハジャイでテロありました????

 メインに戻る 





inserted by FC2 system