ランカウイ島  Pulau Langkawi


 
ペナン島からランカウイ島へはフェリー(45RM)で渡ってみました。ペナン島の北東端、コーンウォリス要塞横のフェリー乗り場から4時間で到着です。チ ケットもフェリー乗り場付近に売り場があるので前日に購入。ペナン島を7時に出発し、ランカウイの船着場(ジュティ・ポイント)に11時頃到着。この船着 場には免税ショッピングセンター、「ジュティ・ポイント・デューティーフリー」が隣接しており、早速、タバコを1カートン所望。マイセンを買うのも芸が無 いと思い、店員オススメの「ビンゴ」という銘柄でチョイス、空きの少ないバックパックに詰め込む私、後で後悔するとはこの時まったく思ってなかっ た。。。
ランカウイは「島全体がデューティーフリー」というちょいと特殊?な環境。つまり、島にある全ての小売店も免税価格で販売しているわけですな。船着場の免 税店ではカートン売りになっているんですが、小売店では当然箱単位。つまり、いきなり知らない銘柄を1カートン買うという意味の分からない行為に至る必然 がない。という至極当然な考えが出来ることになります。(文章長い?)
後に小売店にて一番安かった1箱1.20RM≒36円のタバコ(銘柄忘れた)を始め、売られている大半の銘柄をそろえてみました。それでも400円程度で 済んでしまうところが免税アイランド。で、結論としては「店員オスス メの「ビンゴ」は強すぎる」と「どーすんだ、この1カートン」。さらに加えると「鞄に入んねーなぁ」。(この後、本土へ戻ってしばらくはビニール袋を持ち 歩く羽目になる。)



 

ランカウイ到着がちょうどお昼時。ランチを食べに思い出の場所「ランカウイ・フェア・ショッピングモール」の2Fフードコートへ。大皿には最近やっと慣 れてきた食材「スメアリービーン」(右下)も乗ってます。こいつは食べるときも出るときもその名の通り「smeally」ですが、健康にはめっちゃいいら しい。(地元民談)
思い出の場所と書いたのは4年前に来た事があるからなんですが、当時に比べて、このショッピングモールを含めて、島全体の活気が相当に沈下していました。 もしかしたら直接・間接を含め津波の影響なのかな。ちょっと悲しいな。写真では柱で見えにくいのですが、奥側のカベに8店ほどカウンターが有るう ち、端から順に3〜4店舗のシャッターが降りていました。以前は全店営業していたのに。。
あと、昔は1Fの奥に足裏マッサージが有ったのだけど、そこは店が跡形もなく消えていた。。4年前に訪れた際に、指圧師のおじいちゃんが手で「おいでおい で」をしてくれたのだけど、その5本の指先が尋常じゃなくでかくて「ちょっとコワイ」と思いマッサージを受けなかった、今は、あのデカイ指先は相当なスキ ルを持つ可 能性が高いと理解できる自分な訳で、、周りのテナントの人に移転したのか聞こうかな?と考えたけど、そんなややこしい話がスムーズに出来るほど自分の英語 スキルは高く ないし、年齢も高い人だったから聞きたくない話になってもやだなと。ちょいと後ろ髪をひかれながらもショッピングモールを後にしたのでした。




◆ランカウイ・レジェンドパーク
ジュティ・ポイントの近くにある公園。ランカウイ島と言えばこの像。今日も観光客が訪れる。像の手前にちょっとした土産物屋と休憩所が有るのだけれど、こ この商店の数も激減していた。観光客数が落ち込んでいるのかも。





◆テロッ・ダタイの辺り。

テロッ・ダタイは超高級ホテルが数軒並んでいるエリア。左の写真は以前に泊まったことがあるホテル「ジ・アンダマン」のプライベートビーチ。今回の旅で自 分が泊まっているのはパンタイ・チェナン・エリアにあるゲストハウスだけど、レンタルバイクで走り回っているウチ になんとなく訪れたくなった。中のショップを見た後、お手洗いをお借りしました、この旅一番のグレードなお手洗いだったかも。

 

右の写真はテロッ・ダタイへ向かう1本道起点のT字路にある(あった)家族経営の商店。中は完全にガラガラになっていて廃業から結構な月日が経っているよ うな感じでした。4年前は4日間の滞在期間中の毎日をここでジュースやお菓子を買っていたのだ が。。。。。なんだよー ちくしょー、なにがあったんだよー?ランカウイ。って津波だよな、きっと。



◆マスリの墓
島の伝説だか伝記だかで有名だそうで。興味のある方はググってください。



あと、ランカウイ名物 ガマなにがし の製造販売やってるお店がマスリの墓のすぐ近くにあります。ここで言う「ガマ」はカエルではなく、ナマコの煮汁だそ うで。商品としてはガマ石鹸、ガマ歯磨き粉、ガマフェイスクリーム、ガマドリンク等々とあるようです。石鹸と歯磨きを所望いたしましたところ、石鹸は何と なくイイかも。歯磨き粉は「悪くないけど、自分のヤニ汚れにはちょいと違うかも」という感じです。




◆ランカウイ・ケーブルカー

島の新名物「ケーブルカー」。もうね、ほんとね、これは万人にオススメ。あ、でも高所恐怖症の人(会ったこと無いけど)は止めた方がイイかも。意味不明な 域に達する高度と目前に迫る断崖絶壁。やたらと間隔の開いたケーブルカーのワゴンとワゴン。「んだよ!ふっざけんなよー!」って強がってるけどかなりビ ビってる自分。妙に斜めって恐怖心を煽る橋も、カレーに於ける福神漬けっぽくてGOOD!

あ、あとね、「頂上」から「斜ってる橋」に向かう階段の手すりの色が8月中旬に紫色に塗り直されたはずなんだけど、そのペンキに「手形」がいくつか残って ると思う。で、そのうち1つは僕のです。
「ペンキぬりたて」ぐらい書いとけ!ちきしょー。

 

 

 





◆おまけ・・・でもないけど。

 

左:泊まった安宿の敷地から見える風景。
右:会社でもはき続けて完全に草臥れたサンダル。過去にユニクロにて特価500円(or1000円?)で購入。実は4年前のランカウイ旅行の為に買ったも の。今回のランカウイ最終日にお別れ。奴はきっといい人生(靴生)だったと思いたい。

 メインに戻る 






inserted by FC2 system