クアラ・ルンプール  Kuala Lumpur


ク アラルンプールといえばペトロナスツインタワー。写真やテレビで見たことがある方も是非実物を見ていただきたい。地上階の中庭に規模の大きい噴水があるの ですが、ツインタワーをバックに噴水を見ているだけでも十分に楽しめます。僕は「やっとツインタワーに来た」という感慨も含めて、1時間ほど噴水・タワー を眺めていました。結果、写真を取り忘れている自分に気づくのが2ヶ月後だったりするのですが。



KLモノレール。車 窓から眺める景色は、僕が思っていた以上にKLが発展した都市であることを証明してくれた。


KL中心部か ら少し離れたプトラジャヤ地区にある行政機関。(詳しくは忘れたのでそのうち改訂します)




下は同じくプトラジャヤ地区にある国立モスク。とにかくデカイ。

  

礼拝堂には入れないものの、とりあえず正面ゲートは突破した。入り口にて無料で貸し出しされるコートを羽織ることが入場の条 件。 ピンクなのでちょいと恥ずかしい。



んで、プトラジャヤ 地区にある椅子(?)。奥の方にある3つも同じもので皆さん腰掛けられてます。ペトロナスツインタワーのフロア構成も同じ図形でできているそうで、建設当 時の首相の一言でこの図形の採用が決まったそうです。「四角形2つの八角形はイスラムの教義上、縁起がよろしい」。イスラムの国なんですねぇ。



KL郊外に AEONのでかいスーパーがあると聞き、交通機関の不便なところへ無理して行った帰りに寄った「レストランオーケー」。混雑が証明するように味もオー ケー。たぶん二度と行けない。






◆オマケの写真館

ポテトチップス-わた り
「じつぶつ」あじと「びびきゅ」あじ 、「さわーくりー」あじと「からい」「とまと」

いちおう「じつぶつ」あじを頂きましたが、、、、なんというか、趣味の分かれる味、、、
 

 メインに戻る 






inserted by FC2 system